2007年03月02日

花粉探知犬






P2280002sk.jpg








 あせあせ(飛び散る汗)たらーっ(汗)目たらーっ(汗)あせあせ(飛び散る汗)
 犬(泣)

P2280004sk.jpg







 犬(泣)あせあせ(飛び散る汗)バースデーあせあせ(飛び散る汗)
 

P2280005sk.jpg






 あせあせ(飛び散る汗)犬(泣)あせあせ(飛び散る汗) 

P2280008sk.jpg





 あせあせ(飛び散る汗)犬(泣)たらーっ(汗)ダッシュ(走り出すさま)


P2280010sk.jpg








P2280001sk.jpg








 黒ハート犬(笑)黒ハートぴかぴか(新しい)

P2280013sk.jpg









P2280017sk.jpg




演劇ママの声
ムクは、花粉症です犬(泣)
毎年、この時期になると、お目々目ウルウル、お鼻クシュクシュになります犬(泣)

それは、気象庁が発表する前の1月初めから中頃にかけて、いち早く
花粉を察知します。
娘も同じ頃から症状が出始めるので間違いありません。

毎朝、ムクのお目々を見て、その日の花粉状況がわかるので、
おねえちゃんに知らせに行きます。
まさに花粉探知犬ですわーい(嬉しい顔)

ところが!
今年は、花粉の症状が出ません。
花粉が少ないと言われていますが、それにしてもほとんど、症状が現れていません。
おねえちゃんも少ないと感じていても少しは、症状があるようです。
ママは、ひどい花粉症ではないけど、少しお鼻クシュクシュで目も痒いですふらふら

さて、何で今年は、大丈夫なのか、考えてみました。
去年の生活と今とを比べてみると・・・

▽フードをほとんど食べなくなったから・・?
  ムクは、基本的には、手作り食ですが、たまにフードを食べたがります。
  去年の今頃は、まだ3分の1程度、無添加のフードを食べさせていました。
  今は、たま〜に食べるくらいで、ほとんど手作りです。
  無添加といえ、フードが原因だったのでしょうか?




▽ママ手作りのヨーグルトたっぷりケーキを食べているから・・?

P2280021s.jpg

  ヨーグルトは、花粉に効果があると言われていたので、去年までもトッピングとして、
  食べさせていましたが、あまり効果はありませんでした。
  とすると・・・
  少し考えてみたら、ケーキに少しだけはちみつを入れているんです。
  もしかしたら、はちみつが良いのかしら?
  だとしたらすごい発見です!


▽あと考えられるのは、体質改善になったのでは?
  でも何が原因で改善になったのか、わかりません。


毎年、サプリのお世話になっていたのだけど、今年は、サプリの必要がないようです。
去年のが、まだ余っているのにな〜顔(汗)


余談ですが、お散歩をしていて、
「犬にも花粉症があるの〜??」
とよく言われます。
花粉症のワンちゃんは、いますか?




右 右 右 お知らせ 左 左 左


3月5日(月) 8:00〜20:00 まで
メンテンスのため、ページが表示されないそうです。
ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願い致しますm(._.)m ペコッ






下 下 下 下 下


Save The Pets
”ウンチの放置禁止”
”ノーリード反対”
のステッカーができました。
ご賛同いただける方は、ご協力をお願い致しますm(._.)m


unichi-mochikaeri2s.jpg







 下 下 下 下 下
 愛するペットのために・・・
stp_b03.gif


no-ro-do-no.png



  unchi80x100.jpg

  上 上 上 上 上



ニックネーム じんみ at 09:43| Comment(7) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
REONは1才〜3才くらいまで、秋になると外に出た時にくしゃみをしていました。
獣医さんによると、杉花粉じゃなくてもこの季節の何かに反応しているのでしょう・・・やっぱりワンコもあるのです!!!
草花に対するアレルギー。
そしてREONも手作り食になってから、外に出た途端のくしゃみをほとんどしていません。やはり、体質改善になっているのだと思います〜
ムクちゃん、良かったね(*^_^*)
じんみさんもお嬢さんも、今年は少ないとは言え、花粉症お大事にしてくださいね。
Posted by REON&うららママ at 2007年03月02日 13:52
ワンコに花粉症があるって初めて知りましたあせあせ(飛び散る汗)
それは人より大変そうですねたらーっ(汗)
家の主人が学生時代に急に東京で花粉症になり暫く大変だたのですが、結婚してから体質改善に取り組んで青魚・野菜中心の食生活やヨーグルトでピタっと治まりました。
ワンコもやっぱり体質改善が効くのですねぴかぴか(新しい)
花粉症、辛いと聞きます。
お大事にして下さいね。
Posted by ちゃあ at 2007年03月02日 17:14
ムクちゃん、良かったね〜♪
やっぱり、ママの手作り食が一番だもんね〜(^_-)-☆
ヨーグルトがいいんですね〜★
うちの杏さん、どうも花粉症っぽいです。
この時期限定で、涙が多くなって涙やけするんです。
くしゃみは無いけれど・・・。
毎年そうなんで、やっぱり花粉症でしょうね〜(-_-;)
やっぱり、手作り食がいいんだろうなぁ。。
ついついフードに頼ってる私ですぅ・・(ーー;)
Posted by コロ&カレン at 2007年03月02日 20:32
花粉探知犬(笑)
でも、犬にも花粉症があるんですね。
猿の花粉症は良くテレビで放映されるので知っていましたが・・・
お散歩大好きなわんこが花粉症なんて可哀想〜。
でも、食べ物が影響が大きいのでしょうか?
今年は症状がでないとの事、良かったですね。

Posted by fuku at 2007年03月02日 22:19
REON&うららママさんへ
 REONくん、秋の花粉だとブタ草あたりかな?
 そっか〜食べ物で体質改善できたんですね♪
 ムクもやっぱりフードが原因だったのかしら・・・
 だとしたらこれからも頑張って作らないとね♪
 娘にも同じ物を食べさせようかしら(´▽`)


ちゃあさんへ
 ご主人も花粉症で大変だったんですね。
 食べ物で体質改善されたんですね。
 すごいです! ちゃあさんのご主人への愛情がそうさせたんですね黒ハート
 昨日、ワンコ関係のメルマガに花粉症の事が書いてあって、
 やっぱり”茹で野菜、海草、乳製品が良い”書いてありました。
 ワンコの花粉症、まさかマスクさせる訳にいかないし、辛いと思います。
 でもムクの花粉症がわかった時に、ちょっとマスクをした姿を想像したら、笑っちゃいましたわーい(嬉しい顔)


コロカレさんへ
 ありがとう(o^-^o)
 あらら・・杏ちゃんもですか〜?
 ムクもお鼻よりもお目々ウルウルの方が多かったです。
 昨日「POCHI 」 から来たメルマガに花粉症の事が書いてありましたよね♪
 茹で野菜や海草をトッピングするだけでもいいかもよ(o^-^o)
 乳製品もいいって書いてあったから、おやつは、ヨーグルトやチーズは如何(^〜^)モグモグ


fukuさんへ
 またまた来て下さって嬉しいです(o^-^o)
 そうなんですよ〜
 ワンコにも花粉症は、あるんです。
 お鼻が大事なワンコにとっては、鼻つまりは、辛いと思います。
 食べ物が大きく影響している事は、確かのようですね。
 ご心配ありがとうございますm(._.)m
Posted by じんみ at 2007年03月03日 08:53
ムクちゃんの花粉症直ってよかったですね。ワンちゃんのアレルギーにおどろいたのにワンちゃんに花粉症ってあるんですね。でも嗅覚が人間より敏感だからなりやすいですよね。
手作り食は、手をかける分体にもいいんですね。ムクちゃんは、ママさんのおかげで
健康ワンちゃんですね。
Posted by おみたん at 2007年03月03日 09:19
おみたんさんへ
 お忙しいのに来てくれてありがとう(o^-^o)
 そんなんです!ワンコにも花粉症、あるんですよ〜
 手作り食、本当に身体にいいですよ。
 ムクも、ご飯が大好きワンコです♪
 
Posted by じんみ at 2007年03月04日 08:16