2006年10月19日

ノーリードNO!

ノーリードNO!宣言



no-ro-do-no.png



わたしが、まだ小さかったころ・・・

ムク小.jpg
1才の頃



近くの河原で、ノーリードで遊んでいた事があるの

04-1-033s.jpg




でも、それは・・・

04-1-040s.jpg




いけない事だってわかったの犬(怒)

04-1-038s.jpg



その後、わたしは、大きな黒いワンコ3匹に追いかけられて
とても怖い思いをしたの犬(泣)

放してもらっている時は、いっぱい走れて、楽しいけど、
相手に怖いを思いをさせては、いけないよね!


P8290188s.jpg

ワンコが苦手な人だっているんだもん!
小さい子だって、きっと怖がる子がいるよね。

ママはいつも「人の嫌がる事はしては、いけません!」と言ってるよ!



だから今は、公園に行ってもリードは、ちゃんと着けているよ犬(笑)


P8300206s.jpg




リードは、ちゃんと着けてもらってお散歩しようね犬(足)


P8300209s.jpg



演劇ママの声
ムクは、1才の頃に黒ラブ3頭に追いかけられた事があり、とても怖い思いをした事があります。
その黒ラブたちは、しつけがちゃんと出来ておらず、呼び戻しも出来ていませんでした。
ムクは、それ以来、ワンコ恐怖症に陥り、ノーリードのワンを見ると異常に怖がる様になりました。
ドックランにも行かれなくなってしまいましたふらふら
3年経った今、少しづつワンコ恐怖症は、克服していますが、
それでもノーリードのワンや黒ラブを見るとパニックになります

この度、REON&うららママさんが”ノーリードNO!”
宣言を立ち上げて下さいましたので、当ブログでも推奨します

no-ro-do-no.png






 下 下 下 下 下
 愛するペットのために・・・
stp_b03.gif


  unchi80x100.jpg

  上 上 上 上 上

ニックネーム じんみ at 19:31| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
さっそくノーリードno!を掲載いただいて、ありがとうございます。
ドイツの事情ですとか色んな状況があるのでしょうが、やっぱりリードはすべきと思いますよね。
ウンチ拾おうについても、ブログと掲示板に載せました。
やっとメンテナンス終わりまして・・・
ご迷惑をおかけしました。
Posted by ちゃあ at 2006年10月19日 20:04
ちゃあさん、来て下さってありがとう。
ドイツがノーリードな事、以前に聞いた事があります。
「そんな国があるんだぁ〜」とちょっとビックリした覚えがあります。
”ウンチ拾おう運動”の掲載、ありがとうございます(o^-^o)
Posted by じんみ at 2006年10月20日 08:10
ノーリードはNO!宣言ありがとうごさいます\(^o^)/
リードをつけることが、大切な我が子を守ることだと、多くの方に理解して欲しいなぁと思います。
うんちを拾おう、私もバナーを貼らせていただきました(^^)
今日のブログで、ご紹介もしますね。
どうぞ、これからも宜しくお願いします。
Posted by REON&うららママ at 2006年10月20日 16:31
REON&うららママさん、また来て下さってありがとう(o^-^o)
うんちのバナーを貼ってくださるんですか〜?
嬉しいです♪
また、お邪魔しますね!
Posted by じんみ at 2006年10月20日 23:51
ノーリードって本当に怖いですよね。
ムクちゃんは、被害者でその為に
ワン恐怖症になっちゃたのですものね。
飼い主さんの自覚・・
人事ではなく、自ら戒めないと・・と
再確認です。
Posted by manyamanya at 2006年10月21日 21:13
私も河原で遊ばせている一人ですが・・・
その黒い子解ります
ルークは2度襲われました、ただママのそばで歩いていただけなのに。
飼い主さんの言葉は届いてなかったようです。ただ地主さんの犬のようでこちらが私有地にお邪魔してるような感じなので何も言いませんでした。
私はかなり頑張って呼び戻しの訓練していますが(しているつもりですが)躾が出来ていないのにノーリードにする方は多いと思います。(コレはドッグランでも困ります)
犬の躾はきちんと出来ていなければ、
大きければシャレにならない。
お座りもお手も出来なくていい「おいで」を100%服従して欲しいと思っています。
リードをするかしないかモチロン大事なことです我が子を守るために相手を怖がらせないために
それ以前に飼い主さんに「犬」をよく知って欲しいと思います。
「人」でなく「アクセサリー」でもなく
どんなに小さいチワワも狼から進化した「犬」なのだと。
犬飼1年少しですがかなり悩み勉強し躾けて来たつもりです
いつもいつもずっと一緒に居たいから躾はまだまだ続きます
コレは語り始めるとキリがないし飼い主さんによって主張は違うかもしれません
子育て論がぶつかるのと同じかと思います
ただ犬の習性すら理解しないで飼われている方によく会います。

ノーリードのUP 確かにいけないなぁと思いました。

Posted by ルークママ at 2006年10月21日 22:45
manyamanyaさん、ありがとう(o^-^o)
ノーリードにする人って、躾がちゃんと出来ていると思っているんだよね。
でも実際は、そうじゃない事が多いみたいね。
自分のワンコを守るのは、自分しかいないから、なるべく危険回避できるように心がけてお散歩しなくちゃね。

ルークママさん、書き込みありがとう(o^-^o)
しかもノーリードについて熱く語って頂いて感謝です。
ムクは、元々怖がりな性格なために、トラウマになってしまいました。
1才になったばかりの頃は、まだ私も未熟でした。
確かにノーリードNO!について反論される方もいると思いますが、それが危険な行為だという事を認識して欲しいです。
Posted by じんみ at 2006年10月21日 23:54
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/533253
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック